トピックス・イベント情報

FABキャリア交流会を開催しました

 

〜女性研究者サポート室では、企業や研究の現場で現在活躍されている先輩方を招いて、ご自身のキャリアなどについて語っていただき、気軽に意見交換を行える“FABキャリア交流会”を企画します。さまざまなキャリアをお持ちの方々の仕事への姿勢や考え方に触れることで、参加された方が自身のキャリア形成を考えるきっかけを掴み、スキルアップできるような会にしていきます〜

 

 第1回目は、蠻鮴价羆研究所事務課の當間瑞代さんと工学部 堤紀子先生を囲み、総勢32名(学生22名)で昼食をとりながらの開催となりました。

 

 當間さんはご自身の経歴を述べられる中で、人生の岐路で何を考え、何を選択してきたか、どのような働き方をしてきたかについてお話いただきました。
 工学部の堤先生は、研究者の道を選んだ経緯や女性研究者として心がけていることなど、学生へのアドバイスを織り込みながら話をされました。

 

   参加した学生のアンケートからは、自分の進路を考える新たな視点を持てたことやスキルアップを図ることの必要性を感じたとの感想が寄せられました。

 

(H23年7月1日 11時30分から13時 工学部事務棟3階第3会議室)。

2011年07月06日

一覧に戻る

大分大学Q-wea's netチアーズ男性リーダーの会女性研究者紹介 産学官連携推進機構くるみん認定企業