教育福祉科学部では今回、大分県消費生活・男女共同参画プラザ(アイネス)と連携した「キャリアデザイン講座」を開催しました。
7月25日(月)の3時限目、講師には(株)ライフキャリアデザイン・アソシエイツ代表取締役 川端美智子さんを迎え、『男女共同参画の視点を持って自分の未来を創る〜自分に気づこう、社会を知ろう、そして仕事と生活の調和について考えよう〜』をテーマに、授業は進められました。
講師は、2年生約40名の学生に対し、女子には働き続けることの必要性、男子には育児への積極的な関わりを勧め、さらに、男女ともに、その時々の自分の状況に応じたワーク・ライフ・バランスをとりながら生活していくことの大切さについて話すとともに、チェックリストを用いて、各自の生き方や仕事に対する考え方を明確にするワークショップも行いました。
受講した学生はときおり深くうなずきながら皆興味深く話を聞いており,「この講座を通して仕事に対する考え方を発見することができました。」,「女性の講師の方のキャリア講座が初めてだったので,女性の目線からの話はとてもうれしかったです。」,「男女共同参画社会について,聞いたことはあったけれど内容や取り組みについては知らなかったので,良かったです。」といった感想が聞かれました。
2011年08月01日