トピックス・イベント情報

大分大学 男女共同参画セミナーを開催しました

 

 5月18日(木)、「大分大学男女共同参画推進本部棟」の開所を記念して、大分大学男女共同参画公開セミナー「先進的男女共同参画を学ぶ」を開催し、県内の自治体や団体、他大学関係者、本学関係者及び一般市民の方などが参加しました。

 

 北野正剛大分大学長による開会挨拶の後、松浦恵子女性研究者サポート室長が大分大学における女性研究者支援事業についての説明を行いました。
  

 続いて本学の女性研究者2名が発表を行い、平成23年度春季学会派遣支援に採択された川田菜穂子講師(教育福祉科学部)は、「若者の自立・家族形成と住まい」と題し、若い世代を取り巻く環境が自立や家族形成を遅らせている状況について説明し、住宅政策の観点における課題とその対応策についての考えを述べました。
 岸田哲子教授(医学部)は、「9時5時のすすめ、若い研究者へ」と題し、自身のこれまでの研究者生活に触れながら、若い研究者に向けて、時間を有効に使い有意義な一生を送れるような働き方の提案を行いました。

 

 特別講演は、株式会社資生堂の取締役である岩田喜美枝氏を講師をとしてお招きし、「女性はもっと活躍できる」との題でご講演いただきました。岩田氏は人生の三本柱とする「キャリアをつくる」、「家族をつくる」および「社会と関わる」について、ご自身の人生を振り返りながら話をされました。また、資生堂における女性活躍支援の制度作りやワークライフバランスのための業務改革など企業の先進的な男女共同参画の取り組みについての説明をしていただきました。

 
 最後に嘉目克彦理事が、大分大学の男女共同参画の推進への決意を述べ、閉会の挨拶を行いました。

2012年05月28日

一覧に戻る

大分大学Q-wea's netチアーズ男性リーダーの会女性研究者紹介 産学官連携推進機構くるみん認定企業