トピックス・イベント情報

男女共同参画一般公開セミナーを開催しました

 

 7月5日(土),ホルトホール大分にて大分大学男女共同参画一般公開セミナーを開催し,本学関係者,行政関係,一般市民の方など約60名の参加がありました。
 開会挨拶の後,松浦恵子男女共同参画推進室長が,大分大学における女性研究者支援事業について説明を行いました。
続いて本学の女性研究者2名が発表を行いました。
 国際学会派遣支援事業に採択された、医学部附属病院精神科の藍澤早恵子先生は「神経可塑性に関わる遺伝子と、ストレスコーピングの方法の関連について」と題した発表を行い,工学部応用化学科の信岡かおる先生は,「イオン液体が導くグリーンケミストリー」と題し,お話しくださいました。
 猿橋賞受賞記念講演では,本学の全学研究推進機構一二三恵美教授に「研究は『急がば回れ!』〜 努力は必ず役に立つ〜」との題で講演していただきました。研究活動を担う次世代の高校生の皆さんへ女性研究者からエールを送る講演をお願いしました。
 講演では,「若いみなさんへ,他の人との比較はやめましょう。比べるのは『昨日の自分』。あなたの努力をみているのは神様だけではありません。まわりの大人は,努力している若い人を必ず見ています。」とご自身の経験から得た本物のことば【努力】のメッセージをいただきました。

2014年07月14日

一覧に戻る

大分大学Q-wea's netチアーズ男性リーダーの会女性研究者紹介 産学官連携推進機構くるみん認定企業