トピックス・イベント情報

第6回九州・沖縄アイランド女性研究者支援シンポジウムin熊本に参加しました。(9月20日)


第6回九州・沖縄アイランド女性研究者支援シンポジウムin熊本「大学・地域・社会の連携と多様性の実現 社会変革に向けた大学の役割」をメインテーマに,九州・沖縄の11大学ほか共催によるシンポジウムが熊本大学工学部百周年記念館で開催されました。
 
 【第1部】の特別講演は「IBM の経営とダイバーシティ」と題して,日本アイ・ビー・エム株式会社の橋本孝之会長の講演が行われました。
  【第2部】は九州・沖縄 10大学理事・副学長による 「ダイバーシティ」という視点から 〜女性研究者の活躍を広げるために〜」をテーマにパネルディスカッションが行われ,本学の西山理事が大分大学の3つ取組ー栖祇限なし・急性期対応の病児保育室⊇性研究者,特に若手研究者や女性大学院生への研究活動支援(学会派遣支援)9盥酸犬判性大学院生との交流 (高校訪問・オープンキャンパス企画)や教養教育科目「男女共同参画入門」の授業開始などの次世代向け啓発活動についてと,今後取り組みたいこととして地域と連携した男女共同参画の推進を紹介しました。各大学の取組を紹介しながら,課題等についてコメンテーター,コーディネータの方々からのご意見ご感想を受け,率直に意見を出し合いました。
 最後に「熊本宣言」を採択して,シンポジウムは終了しました。

2014年10月03日

一覧に戻る

大分大学Q-wea's netチアーズ男性リーダーの会女性研究者紹介 産学官連携推進機構くるみん認定企業