トピックス・イベント情報

開放イベント「女性研究者の学会派遣 報告展示」(11月3日)



本学では,平成22年度より女性研究者に対する研究活動のサポートとして,学会派遣支援を実施しております。
平成22年度から毎年、女性研究者10名程度を国内外に派遣して、学会活動あるいは共同研究活動の推進を支援しています。「国際学会」「国内学会」の2部門に分け、平成23年度からは、大学院生も対象に加えました。「春季」「秋季」の2回に分けて募集を行い、年々応募者は増加しています

 11月3日(月祝)の大分大学開放イベント2014の一つの企画として,男女共同参画推進室では,旦野原キャンパスにおいて,「女性研究者の学会派遣 報告展示」を開催しました。 研究内容のポスター展示報告など,女性研究者のスキルアップ及び女性大学院生のキャリア形成支援実績を地域の方々へ紹介しました。
 学会派遣支援に採択された女性研究者が,発表の研究内容,発表後発展した現在の研究内容,学会会場の様子,学会発表の旅行記や研究室(学生生活)について,ポスターを作成,展示しました。各自のポスター前で,地域の方々から質問を受け,わかりやすく説明しました。 
 
  アンケートでは
「興味のなかった分野に関心を抱く良い機会になった」,
「今後、女性ということを意識することなく、研究ができる社会になれば良いと思う」,
「皆さん生き生きとしていて好感をもった」
「研究って難しそうなイメージばかりだったが、実際に話をきいてみて楽しそうだと感じた。自分も研究者になりたいと思った」など沢山のコメントを頂きました。
 小学生から「かっこ良かった!」と嬉しいコメントもありました。

 

 

2014年11月12日

一覧に戻る

大分大学Q-wea's netチアーズ男性リーダーの会女性研究者紹介 産学官連携推進機構くるみん認定企業